2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「昨日の3月8日はブログ更新しませんでしたね」
「ああ、色々と手ー出して寝不足に陥ったところに、
今回のマジカノが面白すぎて、更新が遅れちまった」

「私はてっきり、株に失敗してふて寝したのかと思いましたよ」
「・・・・・その内、その日の株日記も更新するよ・・・・」
(ふて寝したのね)
「ふて寝なんてしてないからな。やってる内に眠くなっただけだ」
「まあ、結果的にふて寝になったけどな」
「それをふて寝と言うと思いますけど」



「まあ何だ。更新が出来なかったのは、『一部ムービーもアップしたいな』と思って、その環境整備で時間が潰れてしまったのがある」
「確か、FC2ブログは、ZIPファイルやムービーファイルをアップ出来ないでしたよね」
「制限されてるだけで、有料化すれば出来るぞ。
また、ファイルを他の場所に置いて、リンクだけ張れば、公開は可能だ」
「でも、ネットに、無料で制限無しにファイルを置ける場所が見つからなかったんですよね?」
「探せばあったのかもしれないが、すぐには見つからなかった」

「そこで、常設してるあたしのパソコンにウェブサーバーを立てて、そこにファイルを置くことにしたんだ」
「自分のパソコンへのリンクは、IPアドレスをそのまま使うのと、ドメインを使うのとありますよね」
「ファイルのリンクを張るためには、コロコロ変わるIPアドレス直張りはダメだろう」
「となると、ドメインをとらなければなりませんね」
「うむ。前から無料でやってるところを知ってたから、そこに登録した」

英語読むの苦労したけどな」
「それで、時間がかかったんですね」


「そうそう、自宅サーバーってことは、個人レベルの回線だから、
ダウンロードが集中すれば、すぐ帯域がいっぱいいっぱいになってしまう
こんな弱小サイトにアクセスが集中しても、たかが知れてますよ
「・・・・・・・・・・・・」

「一応、ダウンロードが遅くなる場合があることは、ことわっておきますね」
「あと、ムービー直開きはダウンロード失敗することが多いみたいだから、
ファイルをいったんローカルに落としてから見た方が良いと思う」

「そういった意味で、わざわざZIP形式にして『ファイル保存』になりやすいようにしています
「あと、サーバマシンがフリーズしたり、不定期にメンテしたりするから、
ダウンロードが出来ない時があるかと思う。
そう言う時は、時間を改めてリトライしてみてくれ」


「さて、ドメインとか知らない初心者のために、あたしが優しく教えてあげよう」
「インターネットという巨大ネットワークに参加するためには、IPアドレスがなければいけません」
「まあ、手紙のやり取りをするのに、住所が必要になるのと同じ理屈だな」
「つまり、IPアドレスはネットワーク上の住所です」
「インターネットに国境はない。だから、IPアドレスも世界規模で取り決められ、ネットに接続する人々に割り振られる
「勝手に住所を作ったりしたら、同じ住所を使ってる人がいるかもしれませんからね。
ですから、IPアドレスを管理する機関が存在します」
「プロバイダは、その機関から割り当てられたIPアドレスを、あたしら小市民に貸し与えて商売してたりする」
「つまり、私達はIPアドレスをプロバイダからレンタルしてるわけです」
「ちなみに、自分のIPアドレスが知りたければ、『診断くん』に飛ぶと良い。
迂回してアクセスしてなければ、『REMOTE_ADDR』のところに自分のIPアドレスが出るはずだ」
「通常、0~255までの数字を四つ並べたものとなります」
「世界規模で使うには、こういう有限なアドレスって問題だよな」
「そこで、使ってない(接続してない)IPアドレスは回収して、他の人に使ってもらうのが主流になっています」

「だから、ネットにつなげ直すと、以前つなげた時とIPアドレスが変わってたりする
「そこでドメインの登場です。
IPアドレスが数字の羅列で覚えにくいため、
人が覚えやすい文字も使える、ドメインという別名を作ったという理由もあります」
「あるドメイン名はあるIPアドレスに対応するし、あるIPアドレスはあるドメイン名に対応する」
「世界中にこの対応を覚えて、管理だけしているサーバー(初心者的に言えばコンピューター)があります。これをDNSサーバーとかネームサーバーと言います」
「そりゃ、別名を知ってるヤツがいないと、いけないよなぁ。
別名作っても、同じ名前がいたりしたらまずいし、常に他のDNSサーバーと連絡取り合って、重複がないか管理しなくちゃね」
「実は、ホームページのURLもドメイン名が使われてます。
例えば、ここのホームページは
http://kiyozou44.blog47.fc2.com/
ですが、先頭の『http://』から先の部分で、その後の最初の/(スラッシュ)までの文字列が、基本的にドメインです。
ですからこの場合、
kiyozou44.blog47.fc2.com
の部分がそれとなります」
『IPドメインLOOKUP』にそのドメインをぶち込めば、IPアドレスが解るってこった。
つまり、IPアドレスが解るってことは、そのデータが置いてある場所とか、何処にアクセスしてるかが特定できることになる」
「もちろん、IPアドレスから逆引きもできます。

それにしても、住所が特定されてしまうなんて、セキュリティ的に問題ないんでしょうか?」

あるけど、この程度のことは、ちょっと調べるとすぐバレるレベルだ。
対策としては、経路を迂回したりして、直にこないようにするくらいだな」
「話がそれたな。
ドメイン名を使う利点は、人が覚えやすくするためだけじゃない。
IPアドレスが変わっても、DNSサーバーにそのことを通知すれば、
ドメイン名だけで、同じ場所に到達出来る利点もあるのだ」
(何か偉そうですね)
「DNSサーバーも大変ですね」
「例えば、あたしのパソコンのIPアドレスが変わったら、その事をDNSサーバーに通知すれば、
ホームページに張ったリンクの内容を変更しなくとも、あたしのパソコンにアクセス出来るようになるんだ」
「便利ですね」
「他のブログ管理者の方も、自分のパソコンをウェブサーバーにするともっとブログ利用の幅が広がると思う。
みんなも試してみては如何だろうか?」



追記2006/03/16
「どうらや試しで、IPアドレスでアクセスしてくる人いるけど、
何をするのか記述がないから、多分、何も表示されないぞ」
「例えば、ここの記事は
http://kiyozou44.blog47.fc2.com/blog-entry-92.html
でして、
blog-entry-92.html
というファイルが記述されてますね。
つまり、このファイルを落としてこいと言う意味なんです。

しかし、ここのホームページのURLは、
http://kiyozou44.blog47.fc2.com/
です。
これは、サーバーの設定で自動的にファイルを生成したり、指定したページに誘導したりして、
それをブラウザに表示させてます」
「しかし、このブログが置いてある場所は、FC2という会社のサーバーであり、
あたしの自宅サーバーじゃない。
そして、あたしの自宅サーバーはファイルを自動生成しない設定だし、ファイル指定されなかった場合に自動的に誘導されるページも作ってない

「思うに、隠しページがあると思ってアクセスしてきたんじゃないでしょうか?」

「おいおい、ここのブログだけでも手一杯なんだぜ、そんなページ作る暇あるか」
「出来てないことを、胸はって言わないで下さいよ」
「IPアドレスとドメインの相関関係を実感したければ、
試しに、
http://kiyozou.dyndns.info/anyan.zip
というZIPファイル置くから、
ドメインの所をIPに直してファイルを落としてみると良いだろう」
コメント
この記事へのコメント
ケラケラケラ((笑なんか面白いです♪ヒャヒャヒャヒャ
2006/08/18(金) 10:58:28 | 癒李 | #tCVMwrhc[ 編集]
リネージュ ザコボス 一人旅
http://www.lineagecojp.com/movie/mov0023.zip 当人ブログ...リネージュ Lineage 傲慢 ボス リゲル
2008/01/15(火) 23:43:48 | ねぇ歌って! | #HmsGVGSQ[ 編集]
訪問及び足跡並びにコメントおおきに,はじめまして。ご訪問ありがとうございます。(*^v^*)
2008/01/23(水) 18:16:20 | ahirun | #71iaVudE[ 編集]
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
寝坊して姫のUP式には出られませんでしたが(ってかUPした?)
変な時間に狩りしたおかげか2冊目ゲッツ!

ってことで、UPしてたらオメー
http://gtvxi.com/uplink1028/9974link/
2008/01/27(日) 17:21:25 | ひなぽんぽこりん | #qx6UTKxA[ 編集]
"超特攻動画 リネージュ2 LineageⅡ ","15名で100名以上の敵に特攻...リネージュ2 lineage2 M軍 マミー テオン 戦争 ",www.livedoorbloog.com/7112885/000026.zip
2008/01/27(日) 20:21:04 | PUDDING | #hAuS5od2[ 編集]
リネージュ DK討伐
MLCいたらDKいたので撮影!...リネージュ Lineage DK ボス リゲルhttp://linainfo.net/movie/mov0023.zip
2008/04/02(水) 01:05:03 | セレスフィア | #HmsGVGSQ[ 編集]
リネージュ自動の攻撃
リネージュ自動の攻撃回復HP.自動プログラム機能 ","登録と申し込みは http://www.2ch22.com/2ch00359/00359.zip
2008/04/06(日) 14:33:53 | えみにゃん | #HmsGVGSQ[ 編集]
リネージュ2動画集
リネージュ2に関連する動画を集めて紹介リンクしています。
2008/05/03(土) 13:16:34 | 鈴木 | #HmsGVGSQ[ 編集]
【babilli】 [FLASH動画]
ブログ,動画でクラハン戦争レイドボス自爆ゴレなどを紹介。ブログ更新ツール(WordPress/ワードプレス)の説明
2008/06/16(月) 17:25:26 | 斎藤 | #HmsGVGSQ[ 編集]
【ブレイン】 [FLASH動画]
ゴースティンサーバで活動中のブレインのHPです!動画、フラッシュ、日記等いろいろやってますので、是非遊びにきてください('-'*)
2008/07/05(土) 01:24:52 | 松本 | #HmsGVGSQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
