2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「今日は、うどんつくるぞーっ!」

「今日ですよね」
「別に、麺を作るわけじゃないからな。
料理するんだぞーっ!」
「ご主人様のお姉様から、頂いた豚肉とタマネギを使うんですよね」
「やっと、使い切れるぜ」
「そういう言い方は良くないですよ。
せっかく頂いたんですから」

「そうは言うけど、ねーちゃんからもらった時、まだ別にタマネギ残ってたんだよな」
「ポンカンやオレンジも頂いたじゃないですか」

「飲みかけのオレンジジュースが、まだあったんだよね」

「殆ど中身のない冷蔵庫に、珍しくある物にだけ、ピンポイントで来たんですね」
「まっ、豚肉もオレンジもありがたかったけどな」
「で、うどんの具に、豚肉とタマネギだけじゃないんですよね?」
「もちろん」
「よかったぁ」
「おいおい、セニョリータ。
それじゃ、いつもはあたしが、そう言った素っ気ない物ばかり作ってるように聞こえるじゃないか?

一週間ほどレトルトカレーだったこと、ありましたよね?」

ハヤシライスやシチューだってあっただろ」

レトルトのですよね」
「さっ、料理するか」


「普通の、ダシと醤油で味付けしたつゆは飽きたから、
味噌味にしようと思うんだ」
「味噌煮込みうどんですか。いいですねぇ」

そんなにうどんは煮込まないけどな」
「だって、うどんのコシがなくなるし、買ってきたうどんも煮込み用じゃないし」

「うどんは、値段で決めましたね?」

「プロレタリアートは安いうどんしか選べないのさ」
「で、具の方は?」

「大根とゴボウと・・」

「豚肉と大根とゴボウで、味噌で味付けなんて、まるで豚汁のよう・・」
「・・エリンギだよ」
「・・とも言えないかもしれませんね。珍しい取り合わせですね」
「エリンギは歯ごたえが良いよね」

歯ごたえで選んだんですか」


「それじゃあまず、煮立った鍋に、味噌をぶち込んで・・・・」

味噌は最後ですよ。風味が飛んでしまうじゃないですか」
「知ってるよ?
でもあたし、おでんとか味のしみ込んだヤツ好きだから
「いえ、これはおでんではなく・・・」
「そんなに煮立たないように気を付けるから。
味噌の味がしみ込んだらいいなぁー」
「次はゴボウをぶち込む。
ゴボウは既にカットされたヤツを買ってきたから、洗ってぶち込むだけ。
らくちん、らくちん」
「エリンギも適当に切って、ぶち込む」
「買ってきた大根や、残ってるタマネギを忘れてますよ?」
「おっといけねぇ。
大根とタマネギも適当に切ってぶち込むべし」
「でも、大根は、丁寧に皮を削ぐんですね」

「大根も人参も皮有りで食べると、口の中で皮が意外に気になるから」

「そんな、試したことが解るようなことを・・・・」
「何事も経験でしょ」
「って、ちまちまやってたら、煮立っちまったよ」

「まっいいか。味噌の風味は料理中にさんざん嗅いだし

「豚肉は、そのままぶち込むと、アクが出るようだから、
表面を焼いてからぶち込むか」

前回、試しましたからね
「何事も経験でしょ」
「あぶらは好かんが、ひかねば肉がしっかり焼けない」
「試し・・」

「アルコールで肉が柔らかくなることを願って、表面が焼けてきたところで、調理酒をぶち込む
「後はこの肉を鍋にぶち込んで、大根とかに火が通ったあたりで、うどんを鍋にぶち込む。
うどんは既に火が通ってるから、温めるくらいでOKだろう」
「これで完成ですね。
作り始めてから、1時間くらいでしょうか」


「試食タイームッ!!」
「全部食べますけどね」
「頂きます」
「頂きます」
もぐもぐ
「このエリンギの味が、豚汁とは違った妙なモノに仕立て上げてるな」
もぐもぐ
お肉はもっと、強烈な強火で焼いた方が良かったですね。
肉汁が出てしまってる肉もありますから」
もぐもぐ
「そんなにないだろ?
お肉結構柔らかいジャン」
もぐもぐ
「大根がちょっと硬いですね」
もぐもぐ
「しかも味噌の味、全然しみ込んでないし」
もぐもぐ
この前買ったうどんの方がコシがありましたね
もぐもぐ
「駅の向こう側まで買い物行くのメドイなぁ」
もぐもぐ
「自転車のチェーンがまた外れましたしね」
もぐもぐ
「大根の味が強いのかな?味噌の味が濃いのか薄いのか解らないなぁ」

意外に美味しかったですよ。ごちそうさまでした」
「まあ、こんなもんだろ。ごちそうさま」
「オチがないですねぇ」
「オチのために飯作ったんじゃないし。
まあ、今回は、やっちゃ行けないことをやると、何が起こるか解ってくれたと思う
「ためになりますねぇ
では、今回はこれまでと言うことで、皆様ごきげんよう」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
