2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「前回、予想したような感じでしたね」
「ガラ悪いあんちゃんは、臆病の裏返しだったんだな。

人は得てして、心情と逆の態度をとると言うことか」
「あの少年もその父親も、ロープウェイに閉じこめられた子供も、自衛隊の忠告を無視した人も、

態度から受ける印象からは逆の思いを持っていたのでしょうね」
「まあ今回のテーマは、そんなところだろうな」
「多分、他のキャプサイトでは、少年の父親の足下キャプしてるんだろな。
あたしは、最後のラーメン食ってるシーン見て、ラーメン食いたくなった。

感想としてはそんなところかな」


「困りましたね、前回であらかた語ってしまったために話すネタがありませんよ」
「あとは、自衛隊ヘリが大活躍ってことかな」
「ヘリで思いましたが、これは韓国で放送するのは難しい作品かもしれませんね」
「いきなり、韓国ネタかよ。みんな知ってるって」



放送アニメーションの「日の丸」露出に当惑

[オーマイニュース クァク・チンソン記者] 1月1日になされた第4次日本文化開放以後、文化開放によって現われた弊害が深刻だ。 その中でも放送アニメーションは、一部のケーブル放送社の倫理意識不足によって日本色にひどく染まっている。
(中略)
日本の名前、そしてアニメーション中で日の丸が我が国の子供たちに何の規制もなく露出されているのだ。
(中略)
少なくとも幼い視聴者が楽しんで見る放送アニメーションに日の丸や日本地図などの「日本色」が現われることは阻止しなければならない。 これは幼い視聴者たちに日本文化に対する歪曲された幻想を持たせる可能性があるからだ。
「別に子供向けじゃないから大丈夫だろ」

日本文化に対する歪曲された幻想って何なんでしょうね?」

ソウル市庁前の新しい芝広場、「なぜ日の丸を作ってしまったんですか?」


一般人に公開されるソウル市庁前の芝広場の工事が終盤になり、芝広場の模様が現われた。
だが、この芝広場の円形模様をめぐって、日本国旗の模様が連想されるという指摘が相次いでいる。
(中略)
「広場で芝生が円形になっているのは日の丸を連想させ、問題になる
「円形をしてるだけでも、反応しますよ」
「アニメの話だから」

『ゴースト囲碁王』、不自然な画面処理で視聴者ら不満

人気漫画『ゴースト囲碁王』(原材:ヒカルの碁)が1日から毎週火曜日に、公営放送KBSテレビ(韓国放送公社)第2チャンネルで放映されている。
(中略)
主要キャラクター、チャラン(原作のサイ)のすべての衣装を白くして放映
(中略)
うちわを持ったキモノ姿で登場する。韓国の事情に合わせ、日本色の強いシーンなどは修正せざるを得なかったため、そのようになったのだ。事実上、こうした編集方法は、韓国内で放映される日本漫画の場合、避けられない部分だ。
「修正すれば放映できそうじゃん。
日の丸を、太極旗にしてさ」
「修正する事自体に疑問を感じますが、その辺にツッコミを入れてはいけないんでしょうね」

「独立公園になぜ桜?」

(略)
「横城郡で熾烈な独立万歳運動を繰り広げた殉国烈士たちの魂を賛えるために横城邑 邑下里に3.1公園を造成したのに、日本の象徴である桜が記念塔を覆っている」とし、「愛国の故郷である横城に桜を植えたまま歴史の伝統性を言うことはできない」と主張
(中略)
「それでも桜が土地産なのか、日本産なのかを調べ、日本の桜だと判明した場合は切る」と明らかにした。
「日本と解れば、斬られますよ」

ユミン、セリフ「ファイト」で波紋

「ファイト? 許せない」--。
(中略)
あるシットコム(sitcom)に日本語の台詞が登場し、視聴者が非難を浴びせている。

SBS(ソウル放送)テレビのドラマ『狎鴎亭(アプグジョン)宗家ジプ』で、日本人タレントのユミンが口癖のように用いる「ファイト」という言葉がそれ。
(中略)
ファイティングやアッサなど、韓国語の表現があるにもかかわらず、わざと倭色(日本的)の濃厚な言葉をなぜ使わせるのか」と非難をはじめた。
(中略)
ネチズン視聴者のキム・ウンジョンさんは同ドラマのホームページに「ファイトという言葉を訂正してほしい。ここは日本ではなく韓国だ。そうでなくても微妙な時期なのに…」という文を掲載。またチョン・ヘヨンさんは「昨日サイバー壬辰倭乱(文禄の役)が起きたのを知ってるでしょう。日本人のユミンさんが嫌いなのではないけれど、とにかくファイトではなくファイティングを使って下さい」としている。
「日本語ってだけでも叩かれますよ」
「なんじゃそりゃ?
ユーミンもとんだとばっちりだな」
「あたしとしては、珍しく世界に誇れる作品だから、もっと、海外にも広まって欲しいと思っているのに」

「大丈夫ですよ。きっとネットを伝わって広まっていきますから」

「それって、違法ダウンロードってやつ?」
「昔、『違法ダウンロードは犯罪です』ってキャッチコピーがありましたが、

違法なら犯罪なのは当たり前ですよね?
「『人は人間です』と言ってるのと同じ理屈か」
「この作品、次回予告が味気ないんですが、
次回も楽しみです」


「関連記事です」
よみがえる空/Rescue Wings 第08話 「少年の旅路(前編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第07話 「Bright Side of Life(後編)」」
よみがえる空/Rescue Wings 第06話 「Bright Side of Life(前編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第05話 「必要なこと」
よみがえる空/Rescue Wings 第03話 「苦しい仕事」
「こっちが『よみがえる空』の脚本家、水上清資が関わった作品の記事」
光と水のダフネ
ちっちゃな雪使いシュガー
コメント
この記事へのコメント
 うはは、流石にチョソどもは敏感ですね。自分達には死んでも作れないといって、いちいちアニメにまでイチャモンつけてくるとは。
 ここまで来ると完全に異常ですな、半島人は。流石世界の鼻つまみ者です。
2006/03/06(月) 18:55:54 | サトシアキラ | #-[ 編集]
>サトシアキラ様
半島は、私達にとって立派な娯楽です。
2006/03/06(月) 21:33:56 | 清造 | #-[ 編集]
ダウンロード
違法ダウンロードじゃなくて、不正ダウンロードなら良いのかな?

WinnyとかWinMXとかうたたねとかその他色々ありますね
特にWinnyで出回ってるウィルスが問題になっているようですが
しかも、そのウィルスの名前がまたヤヴァイw
2006/03/11(土) 16:30:48 | スカイ | #sU19TCxI[ 編集]
>スカイ様
>不正ダウンロードなら良いのかな?

そうですね。でも、何が不正なのか知らない人にとっては無駄なキャッチコピーなんですけどね。


Winnyについて、ウィルス対応パッチ作らせればいいじゃん、とか言ってる人もいますが、そのウィルス自体がファイル共有されて広まってますので、
ウィルス対策ソフトを扱ってるところと提携でもしない限りは、無駄な気がするんですよね。
2006/03/11(土) 22:12:32 | 清造 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
