2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「わがんね」

あの少年の不満と、今回の事件、そして、内田さん。
このみっつの関連性を解き明かせば、物語で何を表現しようとしたのか理解できそうなんですけどね」

「まず『少年が何にたいして不満』なのか、だよね」
「お母さんの不在がヒントだと思います」
「あと、内田が世話焼きっぽく、少年に接した時、
少年は不快感を示したな」

親または親の代わりを、親と認めたくないようですね

「でも、『親が自分を理解してくれてない』という不満もありそうだなぁ」

「しかし、親を蘇らせるとかは、出来ない話ですよ」

「ということは『出来ないことより出来ることに目を向けろ』という前回のテーマにそった話なのか?
「それは、後編を見てみないと何とも言えません」
「『野球やめさせられた』ってのは、出来るだろう」

『もっと話し合いをもって、自分の意見を強く言うべきだ』と言うことでしょうか」
「あと、ガラ悪いあんちゃんの役割も気になるなぁ」
「それより、この事故との関連ですよ。
警察・消防VS自衛隊みたいですね」

「う~ん、
警察・消防が子供と言いたいのかな?」

自衛隊員の忠告を無視してましたからねぇ」
「警察・消防が何故忠告を無視したのかを、描写した方が良かったんじゃないか?」

『もっと話し合いをもって、自分の意見を強く言うべきだ』という視点から考えると、あの忠告した自衛隊員にも非があるようですが・・・・・

何にしても、後編を見てからじゃないと何とも言えません」
「あれ以上強く言うのってむずくね?」

「それにしても内田、行く先々でトラブルに遇うな」
「それはお約束ですよ。
とりあえず、次回も楽しみです」


「関連記事です」
よみがえる空/Rescue Wings 第07話 「Bright Side of Life(後編)」」
よみがえる空/Rescue Wings 第06話 「Bright Side of Life(前編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第05話 「必要なこと」
よみがえる空/Rescue Wings 第03話 「苦しい仕事」
「こっちが『よみがえる空』の脚本家、水上清資が関わった作品の記事」
光と水のダフネ
ちっちゃな雪使いシュガー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
警察と自衛隊って実は仲が良くないんですよ
まぁ、末端の人達まで皆がお互いを嫌ってるわけではないですがw
ああいう事故は警察と消防の仕事だから自衛隊が出てくるなっつうことでしょうな
2006/02/27(月) 16:13:37 | スカイ | #-[ 編集]
>スカイ様
コメントありがとうございます。

そういった噂は私も耳にします。
落としどころをどうするか気になりますね。
2006/02/27(月) 17:17:20 | 清造 | #-[ 編集]
TBありがとうございます
結局警察消防共にミイラ取りがミイラになるのが怖くなって後になってから自衛隊に全部丸投げしてしまうんですな・・・
現場の人間は問題ないけど官庁ってメンツにこだわるからなぁ・・・orz
2006/02/27(月) 20:22:44 | にゃんこ | #-[ 編集]
>にゃんこ様
コメントありがとうございます。

まあ、現場の人も「無理」と言われれば、不快に感じますよ。

すみ分けをもっと明確化できればいいんでしょうけど。
2006/02/28(火) 06:25:18 | 清造 | #-[ 編集]
Japan Air Self Difence Force
結構前の話ですけど、よみがえる空 6話の声優ネタ面白いですw
能登は本当に多いですよね
今期自分が見てる中だけでもシャナや舞乙、タクロア、地獄少女、ソルティレイと…

あと、あの専門用語ですが、F転とバードストライクは簡単に分かりました
車がカラスとぶつかって丁度その後に戦闘機の離陸シーンなんてもろバードストライクを意識してることが分かる演出でしたよw

今回の後編の締めは、スタッフの力量を信じましょうw
2006/02/28(火) 10:27:26 | スカイ | #sU19TCxI[ 編集]
>スカイ様
声優ネタ意外と好評でなによりです。

バードストライクは知ってましたが、知らない人はどう思うか気になりました。

F転は注意深く聞かなければ難しいかもしれないと思いました。


よみがえる空は、演出と脚本の妙があるので、
レビューはそれを分析するのに力を注いでます。
多くの人に、演出と脚本の妙を気づける手伝いができればと思っています。
2006/02/28(火) 11:09:25 | 清造 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
