2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「ネオ・ヴェネツィアの背景を描くのが嫌になったんでしょうか?
今回は、ネオ・ヴェネツィアでない場所のお話でしたね」
「お稲荷さんの話じゃ、めちゃめちゃ都合良く、お天気雨になったな」

奇跡ででてきてますから



「まったく、日本の軍国主義の象徴である神社に参拝するなんて、
彼女たちは韓国人じゃありませんね
「そりゃ、名前からして違うだろ」
「神社に参拝した彼女たちは、軍国主義の復活を祈願してます。
またそれは、日本の侵略戦争の被害を受けた全世界の人々の心も傷つけました」

イ・スンヨプ、巨人宮崎キャンプ恒例の青島神社参拝不参加
 1月31日、巨人の春季キャンプのため宮崎入りしたイ・スンヨプは、1日9時に行われた巨人選手団の青島神社参拝に参加しなかった。

 イ・スンヨプはホテルで待機し、参拝を済ませ帰ってきた選手らとサンマリンスタジアムに向かった。

 1日、イ・スンヨプの青島神社参拝不参加を伝えた韓国の聯合ニュースは、「当然の選択」「韓国の『国民的な打者』として日本の軍国主義の象徴である神社に訪問することはありえないことだ」と報じた。

 同日、韓国のニュース専門番組YTNは、神社参拝不参加でイ・スンヨプがチーム内で孤立するのではとの憂慮の声を伝えた。

朝鮮日報
「というか、お稲荷さんは農耕の神様だし。
青島神社も関係ないし」
「何を言ってるんです?
神社の起源は韓国なんですよ?

「日本の神社、韓半島に由来」韓日史学者共同研究

日本国内の相当数の神社が古代韓半島から直接的な影響を受けて建てられた、という調査結果が出された。 また、日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としていることが分かった

シン・ジョンウォン韓国学中央研究院教授ら韓国・日本の史学者4人は昨年、東京、埼玉、神奈川など関東地方と京都の神社50カ所余を訪問し、こうした事実を確認したと、2日、明らかにした。

これら史学者が最近発刊した研究所「韓国の祖神を祭る日本の神社」によると、古代韓半島からの渡来人は日本に定着した後、故郷の慣習にならって祭壇を建て、祖神と豊年を祈願する祭事を定期的に行ったという。このため、韓半島系統の神社が日本に数多く生じることになった。

西暦927年に完成した日本古代律令集「延喜式」(全50巻)の神名帳(9-10巻)には、当時の全国2861の主要神社と祭神が記録されており、このうち相当数が韓半島から渡来した神社と推定された。

◇代表的な事例=埼玉県の「高麗(こま)神社」はすぐに韓半島系統の神社であることが確認できる。 古代日本で「高句麗(コグリョ)」を「高麗」と表記し、「こま」と読んだからだ。 特に、この神社がある埼玉県日高市は、西暦716年、高句麗系の渡来人によって高麗郡が設置された所だ。

大阪の飛鳥戸神社は、百済(ぺクジェ)系の飛鳥戸造一族の祖神「飛鳥大神」を祭っている。 「飛鳥大神」は百済の崑枝王だ。

四国地方の徳鳥県には「新羅神社」がある。 この神社は扁額に新羅の日本式発音「しらぎ」ではなく「しんら神社」と明記されている。 現地の人はこれを「しんら神社」と呼んでいる。 特に、この神社は代表的な新羅の神であり「牛頭天皇」で知られる素盞烏尊という神を祭っている。

東京浅草にある浅草神社も、すぐ隣にある浅草寺を創建した韓半島系渡来人、桧前浜成の氏族3人を祭るために建てられたという。

研究陣はまた、温泉休養地の箱根にある箱根神社も、近隣の相模国に定着した高句麗出身の渡来人が創建したと推定した。

東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員


2006.01.02 18:15:31

あんたこそ、何言ってるのかわかんねぇよっ!
高麗神社は確かに渡来人祀ってるけど、祀り方はどうなんだよ?
というか、それ以外の主張なんて眉唾もんだし」
「だいたい、神社がどれくらいあると思ってんだ?
八幡稲荷八万と言われるほど、八幡と稲荷の神社が多いんだ。
八幡だけで、全国の三分の一、凡そ2万5千社あるんだぞ。
ちなみに、お稲荷さんはトップで八幡より多いらしい。

たった50カ所余をまわっただけで、『日本の多くの神社は韓半島の祖神を祭神としていることが分かった』だと?
ホントに教授なのかこいつら?」
「韓国は文化先進国であり、日本は精神的にも文化的にも後進国なのです。
ですから、日本に優れた文化があるはずありません
もしあったとしてもそれは、韓国から伝わったモノとしか考えられません

中韓って無駄に先進国にこだわるよな

「そして現代は現代で、韓国の意にそわない日本は、軍国主義国家であり、反省が足らない精神的に卑しい国なのです」
「おーい、そろそろ韓国ネタ止めないと、読んでる嫌韓厨もお腹いっぱいだと思うぞ。
というか、あんたの電波発言が本気と勘違いされたらどうすんだ?」

「これらの主張は、日韓の翻訳板での韓国人の発言と大差ありませんよ?
それとも、あなたは韓国人を電波野郎だと言うのですか?
「というか、ARIAのレビューだろ今は」
「今回のARIAは、韓国側ではどう見られるんでしょうね」




20060502090343.jpg
「こいつら、常に制服なのな?」
「私は制服好きですよ。
それに今回は寝間着姿のアカリさんが見られたじゃないですか」




20060502090404.jpg
「桜も、日本の軍国主義の象徴と言ってるのと、韓国起源と言ってるのとありますよね」
「まあ、知ってる人は知ってるだろうし、ARIAにしか興味ないって人にはどうでもいい話だわな」
「夕方になるまで歩いたってことは、同じ分だけ、帰るのに時間がかかりそうですよね?」
「適当に道選んだアカリよりも、道を忘れたアリシアの方がアレだよな」

だから、アリシアさんはオブラートに包んだ結果オーライ発言をしたんじゃないですか

行き当たりバッタリだったわりには、意外と計算高いんだな、アリシアあなどれん」
「というか、野ざらしになってるところに寝っ転がるなんて、服が汚れちゃいますよ」
「今回は、『その時社長に電撃が走った』くらいしかツッコミどころが思いつかなかったので、
韓国ネタで水増ししてみました。
英語圏でもARIAのアニメは高評価なので、今回のような日本人にしか解りにくい話はどうかと思います」
「次回に期待」


「関連記事です」
ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」
ARIA The NATURAL 第3話「その 流星群の夜に…」
ARIA The NATURAL 第2話「その 宝物をさがして…」
「こっちがamazonリンク。
『ユーフォリア』がOPで『夏待ち』がED」
コメント
この記事へのコメント
驚き!
まさか、ARIAの物語1つで日韓問題に発展させるとはビックリです。

日韓首脳会談に灯里を同席させれば、友好関係になれるかもかも。
2006/05/03(水) 14:42:57 | 明善 | #/6z4Za6U[ 編集]
>明善様
いえ、灯里は、軍国主義たる神社に参拝しましたので、
韓国側の首脳が会ってくれません。

しかし、奇跡の起こるネオ・ヴェネツィアなら解りません。
まあ、ネオ・ヴェネツィアがいつ出来るかは解りませんが。
2006/05/03(水) 15:32:30 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
