2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「この作品の楽しみ方のひとつは、あれこれ考え推理しながら、というのもあると思います」
「ということで、あたしらもあれこれ考えたり推理したりしてみたいと思う」


「まず、綿流しの晩、富竹さんから事件を聞かされた時点での考察です」
「4年前のバラバラ殺人は、情況的に大人の事情が殺人の動機と考えられる。
また、あまりに子供過ぎる人物が大人を殺すことは難しい。
犯行には大人が関わっていたと考えるのが自然だ」
「何を当たり前なことを」

もし、一連の事件につながりのある人物がいたとしたら、その人物は大人であると考えられる」
「それは逆に言うと、個別の犯行で、子供が犯人の可能性もあるってことですか?」
「んー、情報少なすぎ。
殺し方バラバラ、犯人別々かもね」


「次に、大石さんに車の中で今年の綿流しの事件を聞かされた時点での考察です」
「んー?
ガスか、薬物くらいしか考えられん。
時代設定が昭和だから、まだその当時は見つかってないガスか薬物なんだろうか?」


「では、レナさんの『嘘だっ!!』時点での考察です」
「こえー」


「では、レナさんに立ち聞きされてた、大石さんとの電話時点での考察です」

レナって、圭一の監視役なんじゃないか?
「『鬼隠し』についてはどうなんです?」
「必ずひとり行方不明って言ってもねぇ。
実は生きていたっていう話も魅力的だが、
登場してきてる人物のうち、そう言うヤツっぽいの見あたらないし。
怪しい人妻っぽいのいたか?」
「今回消息不明になった鷹野さんくらいでしょうか?」
「まったく、女の人口減らすなよな。
まあ、まさか同じ人物が何度も失踪役をするとも思えんのだが」
「あのゴミ捨て場に匿われてるって線はどうでしょう?」
「冷暖房もなく、バストイレもなさそうな場所に
仕事もせずに人が生きてけるとは思えんのだが」
「そうだねぇ。
死体を検死されるとまずい何かがあるから隠してるとか?
「何かとは?」
「知るか。
しかし、まずい何かが全ての事件にあるのではなく、
幾らかは鬼隠しに見せる偽装のために隠されてる可能性もあるな」



「ここまでは、アニメ1話2話を見た考察です。
次は、原作ノベルゲーム、鬼隠し編をプレイした時の考察です」
「なるほどね、新参者を知ってるか否かで、村の人かどうかを識別できるんだな」
「ということは、鷹野さんは村の人だったんですねぇ」
「行方不明になるのは、必ず村の人?」


「大石刑事と例のコスプレ喫茶で会食」
「被害者家族がすぐ近くにいたんですねぇ」
「殺された理由が、
最初が村を守るため、
村を裏切ったため、
村を守らなかったため、
村を裏切った者の縁者、
となってるな」
「最後なんていいとばっちりですよね」
「沙都子も梨花も縁者だな。
そして、既に沙都子の兄悟史も消えてる。
沙都子も梨花も立場的には危険なんじゃないか?
というかあの部活は沙都子や梨花を監視する為の活動なのか

富竹さんは部外者という理由で殺されたっぽいですから、
新参者の圭一さん、同じく1年前に越してきたレナさんも監視対象になるんじゃないでしょうか?

「どうも、最初以外の犯行は、村に忠誠を示すための儀式のような気がするねぇ
「裏切り者と思われたら殺されかねませんからねぇ」
「レナが関わりのありそうな事件は1年前の綿流しと今年の綿流しの事件だ。
どちらかの事件、または両方の事件でレナが村側の人間と認められるような行動を示したと考えられるな」
「それって、つまり・・・・」
「レナが既にとけ込んでるのを考えると、一年前に行動を示したと考えるのが自然か?」
「しかし、そうしますと富竹さんの事件の必要性がありませんよね」
「んー、一回示しただけじゃ十分と思えなくなってきてたんじゃないの?または、レナの親の分とか。

自分が裏切り者と思われないために、誰か裏切り者がいないか探す。
村人同士で監視しあってる感じか?」


「車に轢かれそうになりましたね」
「大人の関与は確実だねぇ」
「というか、村人全員が怪しいですよ?」


「圭一さんと悟史さんがバットを持ち始めた点で共通する部分が出てきましたね。
悟史さんも同じように追い込まれてたんでしょうか?
それと、茨城にいたころのレナさんもバットという共通点がありますね」
「茨城にいたレナじゃあ、圭一と悟史の場合と違うんじゃないか?
作者の置いたブラフかもしれん」
「それでも、レナさんがバットを持って暴れた理由を考えてみましょうよ」
「レナが茨城に引っ越したのは事件が起こる前か同じくらいだと思う。
しかし、ダム工事の紛争はその前からあっただろうから、
その時期に村を出て行くのは、過激な人にとっては裏切り行為に見えなくもない」
「つまり、村から過激な人が茨城のレナさんにちょっかいを出していた可能性があると」
「親の方にもちょっかい出されてたかもしれんぞ」


「親の不在やら豚骨味やら、バレてるのは盗聴器でも仕掛けてるのか?」
「どうなんでしょう。この時代はまだ盗聴器は一般的じゃなかったんじゃないですか?」
「圭一どころか家族までの居場所さえ把握してる奴らみたいだからな。
気付かれないうちに、針を処分する事くらいはできるかもしれん」
「そういえば、圭一と魅音との会話で、何故か針と直接言ってないなぁ。
におう、におうねぇ。
もしかしたら、魅音は針ではなく別の物を入れてたんじゃないか?
そして、そうなるとおはぎに針入れたのは、おばあちゃんかレナといったところか?
他のおはぎは投げ捨てちゃったうえに、処分されてたようだし」
「しかし、会話からは命に関わる何かが入ってたようなんですが・・・」


「鬼隠し編を終えた時点での考察です」
「殺る気満々だな魅音」
「ということは、針の件は深読みし過ぎたんじゃないですか?」
「まあそうだが、問題は、どの時点で圭一を殺す事に決めたのか、またその殺す動機だ」
「誰かが殺そうとしたのは車で轢こうとした時点。
魅音さんやレナさんが殺そうとしたのは最後の圭一さんの部屋の時点ですね。
裁縫針は、やはり口に含んだらばれやすいですから、確実性もありませんし、警告に近いのでは」
「ということは、裁縫針から車の件までの間に、圭一を殺すことに決めた何かがあったという事か」
「しかし、アニメを見るとその間には、時計の裏にメモを隠したくらいしかありませんよ。
しかも、盗聴器を仕掛けてたとしても、知ることはできないはずですし」
「ん~、単独的な犯行だったのか?」
「または、裁縫針が警告でなく殺意があったということですね」
「車の件または、裁縫針の件直前に村人が知り得た情報が、
圭一を殺す動機に関わりがありそうだな」

「となると、あのコスプレ喫茶での一連の会話ですかね」
「その会話での要点をまとめると、
事件の関係者があの部活の人達である事
レナが茨城で起こした事件で、お社様と関連がある事
圭一も危険である事
ってくらいかな」

「まあ、どれも村人がアクションを起こさなければ、どおってことない会話のような気がしますけどね」

「または、公権力たる、警察の人に会っていた事自体が動機なのかもしれん。
国はダム抗争の時の敵だったからな」
「では次に、レナさん達が表立って犯行に及んだ、圭一さんの部屋での件が、
レナさん達の最初の殺意と考えてみましょうか」
「例によってその直前に犯行動機のヒントがあるか確認してみようか」
「やはり、圭一さんが魅音さんに宣戦布告したあたりの会話でしょうね」
「会話読んでみるに、魅音とレナの知ってる秘密が微妙に違いそうなんだよな。
それに、魅音と圭一の会話も、微妙にかみ合ってないし
「かみ合ってないとは?」
「針の件が魅音の仕業なら、別に前段階の会話でシラを切る必要はないはずだ。
それに、レナから悟史の素振りや鬼隠しの件を言われて、驚く必要もないし。
どうも、おはぎ届けた時の脅しは、別の件が原因の気がする」

「また、魅音さんが圭一さんに事件を隠してた理由も語らせなかった点も、怪しいですよね」

「何より一番おかしな点は、大石がバラした事を、その時点まで魅音が知らなかったかのような口ぶりをした点だ

「それはつまり、大石さんとの会話の内容を魅音さんが知らないで、
それでいて前日に圭一さんに釘をさしに行った
んですね」
「総合すると、大石の持ってる情報が殺されるトリガーになっていて、
レナや魅音はそれを防ぐために釘をさしていたが、
結局、圭一はその情報を知ってしまい殺害対象となったわけだな」

「というか、綿流しの日以外に事件起こして良いんでしょうかね?
「というか、監督って、何さーっ!!」


「お社様や鬼隠しについて、解らないことだらけです」
「これで解る方がおかしい」
「とりあえず、私達の鬼隠し編考察は以上です」
「ああ~わがんね。
次の綿流し編やるべ」
「個々の事件を見てみるに、未知の方法で殺されたのは富竹さん、神主さんのふたりです。
撲殺されたりバラバラにされたりしたのとは性格が違いますね。
加害者もこの点で、別々の人だったんじゃないかと思うんですが・・・」
コメント
この記事へのコメント
警察が富竹の死に関して、未知の薬物を疑ったのは、その「喉をかきむしる行為」+「暴行された形跡」からです。
神主の死因は、原因不明の急死ってだけで、富竹のときとは違って病死扱いで事件は処理されてますよー。殺されたかどうかは(ry
2006/04/27(木) 08:50:20 | とおりすがり | #-[ 編集]
>とおりすがり様
>神主の死因は、原因不明の急死ってだけで、富竹のときとは違って病死扱いで事件は処理されてますよー。殺されたかどうかは(ry

まあ、原因不明のまま終わらせちゃまずいでしょう。

麻薬か何かになる植物がこの村に植生していて、山菜やらなんやらに混ざって村の人達を侵食してたとかも考えたが、どうかな。
2006/04/28(金) 01:24:14 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
