2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
Image47200.jpg

「逮捕しちゃうぞ」の紹介をしようとしたが、アニメDVDに限ってもかなりの数があるため、大まかに紹介しようと思います。

OVA
TVシリーズ第一期
TVシリーズ第二期
劇場版
YOU’RE UNDER ARREST何故か評判悪いね。未見。


まず、だが、
DVDが一般化する前のVHSで作られた、「逮捕しちゃうぞ」初のアニメ化作品を、DVD化したのがこれ。
つまり、OVAが元のDVDなんですね。
この「逮捕しちゃうぞ」のOVAはああ女神様と並び、
当時最高画質のクオリティーをほこり話題になりました。
明らかに、当時他とレベルが違いました。
現在でも、見劣りすることはないでしょう。




で、こちらが上の廉価版です。
まあ、DVDなんで画質に差はないものと思われます。


第一期シリーズの各巻リンクは省きまして、

第一期シリーズ全47話収録のDVDBOX。
第一期最初は、OVAの使いまわしなので、OVA版を買う必要はないでしょう。

何気ない日常を守る婦警さんコンビの話なので、
何気ない日常に戻れなくなるような、きつい話などはありません。
そういった意味では、安心してみられる作品です。
ひたすら、婦警さんコンビとその回りの婦警さん達の活躍を描いています。
各話オムニバス形式で47話もあり、ある意味マンネリ化します。
それでも、第一期は頑張った方で、
終わりには、そういった、マンネリにひとつの答えを出しています。
つまり、この話自体の終わりを意味してるのですが、
第二期が作られます。


第二期のアマゾンリンクも省きます。

第二期は後輩を入れて、話にふくらみを持たそうとか、色々と方向性を模索した形跡がありますが、
どうにも、後輩よりもあのコンビあっての「逮捕しちゃうぞ」なので、
結局、第一期のマンネリ展開を続けるはめになります。
何話あるかは忘れましたが、第一期でもマンネリ飽和状態だったのを、
第二期にまで続けてるのです。
真の廃人か、たまに見る程度の人しか、楽しめないかもしれません。
コンビと、後輩




劇場版です。
さすがに、この手の劇場版にあるお約束で、キャラ総出演するため、
話がちょっと逮捕にしては壮大になります。
また、映像についても申し分なく綺麗です。


これも劇場版ですが、DTSサウンドエディションだそうです。
しかしまあ、音声が豪勢になっても、
「逮捕しちゃうぞ」の方向性と一致してるのかどうかは微妙です。
しかしまあ、劇場版という豪華な作りとは方向性があうかもしれません。


以上、
制服モノが好きな私としては、婦警さんはナイスなジャンルなので、何だかんだで見れました。
コメント
この記事へのコメント
逮捕しちゃうぞの 画像持ってない?
2006/05/18(木) 23:58:48 | | #-[ 編集]
見せられる程、良いのはない。
2006/05/19(金) 20:54:01 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
ちなみにどのシリーズの画像?
2006/05/19(金) 21:26:58 | | #-[ 編集]
ここに上がってる画像は、第2期のやつと思われ。
2006/05/20(土) 18:55:50 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
第1期シリーズかスペシャルシリーズの画像はない?
2006/05/20(土) 21:25:17 | | #-[ 編集]
その頃は、キャプチャーボードさえ、持ってなかったからなぁ
2006/05/21(日) 21:30:37 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
