2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「デジタル放送はプロテクトがあるから、アナログ優先で録画するか」
「デジタル放送のプロテクトは、録画禁止と『コピーワンス』というデータの移動が一度だけできるプロテクトとあります。
現在は、この『コピーワンス』が殆どみたいですね」

「というか、データの移動が一度だけしかできないだろ?
それに『コピーワンス』とか言っても、コピーじゃなくて、データの移動だし
「一度動かしたら、元の場所や別の場所にもうデータを移動できなくなります」
「ということで、アナログで表も裏も録画しようっと」
「それは無理です。マスター」
※新しく買ったSHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD500GB DV-ARW15
「なんで?ダブレコできるんだろ、おまえ」

「わたしはアナログ同時ふたつ録画はできません
「なら、片方デジタルなら良いんだな?

テレ東の地上アナログで『ZEGAPAIN』、WOWOW無料放送のBSデジタルで『砂沙美☆魔法少女クラブ』を録画するか」
「それも無理です。マスター。
地上アナログとBSデジタルの同時録画もできません
「おいおい、おまえホントにダブレコできるのか?」

「はい、私の売りは地上デジタルのダブレコができる事です
「同時に録画できる組み合わせは、
地上デジタル+地上デジタル
地上アナログ+地上デジタル
BSデジタル+地上デジタル
などといった感じね」
セイバーDV-ARW15の取説
などとか言って、他の組み合わせがあるのか?」
「・・・・・・・・文句はシャープに言ってよね。そう書いてあるんだから」

「どうも、片方は、必ず地上デジタルじゃないといけないようですね
「何でそんな縛りがあるんだ?

まあいいや、録画予約するか」
「ん~?
時間が重なったら片方自動的に裏予約にならないの?」
「裏は裏で独立しています。
表で予約した番組が裏予約にまわることもありませんし、
裏で予約した番組が表予約にまわることもありません。
表で予約した番組を裏にまわしたい場合は、改めて裏のリストで予約し直して下さい。

ちなみに、裏は必ず地上デジタルです」
「んー、何となく解ってきたぞこの機種。

地上アナログチューナー 1個
BSデジタルチューナー 1個
地上デジタルチューナー 2個
が、この機種に搭載されたチューナー数だな。

そのうち地上デジタルチューナー 1個を独立させることで、ダブレコ対応になったんだな」
「独立というより、ダブレコできないビデオデッキに、もう一台別のビデオデッキを追加したような感じですね。
まあ、録画される場所やメディアは一緒ですけど。

いっそ、全部のチューナーを独立させてくれれば良かったんじゃないですか?」
「結局、同時に録画できるのは2つまでだからなぁ。
そう言うことすると、録画予約が煩雑になるし、リモコンのボタン数も問題になる。

まあ、苦心した結果なんだろうな」

「こちらですと、私達の買った機種よりハードディスクの容量も倍で、裏もBSデジタルでも録画できますし、値段もそう変わらないようですね」
「この前、地元の電気屋行ったら、20万以上で売ってたんだが、かなり値が落ちたなぁ。

週40番組以上見る身としては、このワケ録ってのは便利そうだ。
それに、ゴーストリダクションとか付いてるし、と言うかうちのセイバーデッキには付いてないんだな」
「うちのローカルテレビ局のアナログにはゴーストが出ますしねぇ。
それに最近、やたらとそのローカルの方がアニメ多いですし。
まあ、ゴーストリダクションの性能がどれ程のモノかは解りませんが」
「なんだか、私への不満ばかりが目立ちますね。
そのDV-DH1000Wという機種は、色々と不具合が絶えないようですよ。

それに私の売りは、ダブレコだけでなく、動作スピードが早いなど色々あるんです」
「あたしゃ、他のDVDレコーダー使ったこと無いから動作スピードを比べらんないんだよねぇ」
「しかし、テープメディアと比べると、見たい番組にすぐアクセス出来るのは便利ですね。
それと、テープに録画したモノより画質が良いですし、
静止画キャプチャをするにもコマ送りでキャプチャしても綺麗に取り込めます」
「あと、私は動作音も静かですから」


「新しく買ったビデオデッキのレビュー編はひとまずこれで終了です」
「情報がまとまったら、コピープロテクトについてのレビューも書こうと思う」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
