2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。
「まず、これを見てくれ」

「我が家のテレビとテレビ台だ。
テレビは25インチ、テレビ台はローラー無しだ。
大きさを比較させるために、B5の同人誌を一緒に写してみた」
「比較する物が同人誌ですか。
テレビがテレビ台からはみ出てますねぇ」
「この同人誌結構な値打ちもんなんだぞぅ。
そして、テレビは普通のブラウン管だから、素敵な重さだぞぉ
「ローラー無しってことは、動かすのも苦労しそうですね」
「見ての通り畳だから、ローラーにするとそこが思いっきり凹む」
「だから、あえてローラー無しにしたんですね」
「しかも、この巨大なテレビを別の場所に一時どかして置くなんてことは、
この結構散らかった部屋では不可能なんだよ」
「片づけましょうよ。
まあ、テレビ台ごとずらすしかなさそうですねぇ」

「そう、しかも部屋の隅っこに置いたもんだから、テレビの裏に入れる程どかせられない
「・・・・・・・つまり、脇から手を伸ばして、配線するんですね」
「次はこれを見てくれ」

「ええっとー、プレステにプレステ2にAVセレクターがふたつですか?
それに・・・・」
「ビデオ信号を分配する装置だ。
これで、ケーブルテレビの信号を分配して各ビデオデッキに送っている。
ちなみに、テレビのアンテナ線とビデオ端子は別物だから、
アンテナ線の分配器とビデオ端子の分配器も別物だぞ」
「セレクターと分配器って何が違うんですか?」
「セレクターは複数の機器のどれかから選んで、信号をひとつの場所へ送る装置だが、
分配器はひとつの信号を複数の機器すべてへと送ることが出来る装置だ。
まあセレクターは結局入出力が一対一であるのに対し、
分配器は入力1に対して、複数の出力を可能とする。

まあ、複数のテレビに同じ画面を映そうとすれば、その違いに気付くはずだ。
所詮、セレクターはひとつしか選べぬからな」

「そんなことより、問題はご主人様さえ把握しきれなくなった配線の複雑さだ
「何でそんなに複雑になっちゃったんですか?
というか、うちはテレビ一台だけですよ」
「答えは、ビデオデッキが2台、ケーブルテレビのデコーダー、ワイヤレスのヘッドホン、パソコンのキャプチャーボード。
これらと結線した結果、このような複雑な配線となった」

「というか、思いっきり通路を邪魔してますよね

寝ぼけてる時とか、酔っぱらってる時とか、かなりデンジャラスだぞぅ。

偶々、テレビとパソコンの間に通路があったんだが、
これが結果的に、テレビとパソコンの間を流れるケーブルの川になってしまった

「しかも、この部屋のコンセントは、そこのひとつしかない
つまり、この部屋の家電は全て、ここから電気を供給されるので、ケーブルが集中するんだ。
しかも、たこ足に次ぐたこ足。電源タップだらけ」
「これに買ってきた、ビデオデッキ二台を足すんですよねぇ」
「ああ、とりあえず様子見に元のデッキは残しておく。
元のデッキは全く使えなくなったわけじゃないからな。
新しく買ったデッキに全部移行できしだい、元のデッキは修理に出す」
「しかし、これほどケーブルだらけだと、ビデオやテレビの信号にノイズがのりそうですよね」
「まあ、仕方ないだろ。
それでも、このケーブルの川から遠ざけた時と、比べて大差ないか確認した上でやってるから」


ガサゴソガサゴソ
「・・・・・・・・・」
(というか、何であたしが作業やってんだ。
あたしの名前はレイジー、怠惰なメイドだぞぉ)
「どうです?」
「ん?ああ、付属のビデオケーブルが短くてセレクターに届かん」
「この時間ではケーブルを買えるか微妙ですねぇ。
とりあえず、うちにある余ったケーブルを持ってきますね」
「というか、無理な姿勢で作業してるから、かなり疲れる・・・・・」
「持ってきましたが、どのケーブルも似たような長さですねぇ」
「仕方がない。
既に使ってるケーブルの中に、無駄に長いケーブルを見つけて、それと差し替えて使うか」
「まあ、ケーブルの川のなかには幾つかありそうですね」
「ケーブルが足らない。
パソコンに送るビデオ信号がふたつからひとつに減らさないとダメそうだな」
「パソコンにふたつも信号を送る必要ないでしょうに」
「でも、キャプチャーボード無駄に二枚さしてるんだよなぁ」
「というか、テレビアンテナのケーブルも似たような状況になってません?」
「その川の流れも組み直しか」


「さて、どうにかこうにか、ビデオデッキを設置することができたふたり。
次回『DVDレコーダーとの戦い』を乞うご期待」
「というか、どうしてあんたは聞き手で、
あたしは話し手で作業を率先してやってたりするんだ」
「それは、あなたの表情の豊かさにあるんですよ。
何かを主張するということはだいたい、話し手ですから。
そして、主張するときの微妙なニュアンスの違いを表現するのに顔の表情が必要になってくるんですよ」
「あたしの顔が罪なのねって、前にも似たようなこと言ったなぁ。
つーかマジ疲れたんだけど」

ビデオデッキを持ち帰った時より、疲れたようですね



追記2006/04/05
「そう言えば、このテレビを買った時に、流石にお持ち帰りは無理だったんで、宅配にしてもらったんだ。

その宅配で設置までやってくれるんだが
「まあ、あれを一人で持ち上げるのは不可能ですからね」

「どうやら、設置にはケーブルの接続も含まれてたらしく、
宅配の人が、無茶苦茶困った顔してたなぁ
「あのケーブルの川を見れば、誰でも立ち尽くしますよ」
「はっはっはっ。
何せ、自分でも把握し切れてなかったからなぁ。
それに指示出すより自分でやった方が早いだろうから、その辺は許してやって、自分でやったよ」
コメント
この記事へのコメント
凄いですね…
いやはや、ここまで混乱してるとは。

時間を作って、配線し直した方が良いですよ。
そのうち、熱を持ってショートとかしそうですし。
2006/04/05(水) 03:32:00 | X | #Qrd71FmY[ 編集]
>X様
コメントありがとうございます。

火事になる可能性としては、ホコリへの引火ですが、
良く見える通路にありますので、ホコリが積もってるとかはすぐに気付くようになってます。


ちなみに、写真は配線し直した後のものです。
2006/04/05(水) 07:17:51 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
