2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。

20060403120449.jpg
「何か、エピソード00とか書いてあんぞ」
「制作が間に合わなくて、穴埋め用の特別編集でもしたんでしょうか」
「というか、ヤバイ程へぼい歌なんだけど」
「穴埋め回みたいですから、そういうネタなんでしょう」
「と言うか、あたしら何の番組見てるんだっけ?」
「『涼宮ハルヒの憂鬱』ですね」

「さっきっから今やってるアニメに、その番組名が出てこないんだけど
「でも、企画とか脚本、演出、監督が『涼宮ハルヒ』となってますね」

・・・・・・・もしかして、いきなり劇中劇かよ・・・・


「どーして、乳ゆらして走るシーンを何回も映してるんだ?
しかも、顔でなく胸を中心に映してるし」
「脚本、演出、監督の判断じゃないでしょうか?」

『乳ゆらしときゃあ、人気が出るだろ』とか勘違いしてるやつを、再現してるのか?」
「勘違いを再現してるはともかく、
さっきまでやってたタクティカルロアで散々そういったお色気シーンが有りましたよね
「今度は、重要キャラになりそうな少年が出てきたぞ」
「重要そうなナレーションが入ったわりには、通りを素通りでしたね。
これもタクティカルロアに似たような役回りのキャラがいましたね
「というか、何の脈絡もなく、安いCMが始まったぞ」
「どうやら舞台である商店街のお店から提供を受けてるようですね」

「というか商店街のシーン、商店街を映すためだけにあるような・・・・
「また、重要そうな少年が登場しましたね」

会話のテンポの悪さも徹底してるな脚本
「これ、気付いてる人少ないかも知れませんが、ワンシーンでカットが切り替わる時に、背景の雑音がつながってないんですよね。ですから、登場人物が普通に会話してるのに、いきなり雑音が消えたり入ったりする現象が起きてるんです

そこまでアマチュアフィルムっぽさを再現しなくとも、良い気はするけどね」

緊張感を徹底的に破壊するエキストラの存在も凄いですよね」
「戦闘シーンやべえよ。
突然に、試しに使ってみました感漂う演出が、あたしのツボを刺激したぜ」
「先ほどまで、何かが足りないと思っていましたが、全体的にBGMが不足してたんですね」
「なるほど、どおりで空しさ感というか退屈感があったわけだ。
ここまで、忠実に再現するのはどうなんだ?
ふたばの実況読んだけど、ボロクソだな、おい」
「キャラを掴んでないうちから、いきなり劇中劇オンリーですからねぇ。
しかもギャグが、キャラ性とあまり関係ない場所でやってるのもキャラ萌えしたい人には不満だと思いますよ」
「でも主人公みくるの真面目な性格は解ったぜ~。
あと、目からマジにビーム出すようだし」
「いえ多分、主人公はハルヒさんとナレーションをやってらっしゃる、男の方だと思いますが」
「ふたりとも画面に出てこないし。
というか、Aパート終わり直前の戦闘からはナレーションと言うより、ほぼツッコミだったし」




20060403120502.jpg
「何だか、重要そうな少年と敵役の魔女さんが、重要そうな会話をし始めましたね」

視聴者置いてけぼりな会話だな、おい。
しかも、登場人物のふたりだけは納得してるし

「そういった会話って、タクティカルロアでもありましたよね
「このアニメはタクティカルロアを皮肉ったアニメなのかぁ?」
「いえ、私達がこのアニメにかこつけて皮肉ってるだけです。
これらの、ダメ演出や構成は、他のダメアニメ全般に言えることですから」
「おいおい、それってタクティカルロアがダメアニメだって言ってるようなものだぞ」
「何を今更」
「おっ、劇中劇の路線が、三角関係ものに変わったぞ」
「と思ったら、元の魔女っ子SFチックなバトルもやるんですね」
「何だか、路線が無茶苦茶だなぁ」
タクティカルロア、タクティカルロア
「子供が見てる前でのショボイ戦闘も、既に羞恥プレイだよなぁ」
「無駄に目だけを(ズームインで)アップで映すカットも、皮肉ってますよねぇ」
「無駄なカットまわしを皮肉ってるんだろうなぁ」




20060403120511.jpg

「まあ、殆どの視聴者は、主人公キョンとか言う奴と同じ顔してると思うよ
「確かに、初回にこれを持ってくるのは奇をてらいすぎですよねぇ」

「全体の構成は信用置けないが、個々の演出については『何をやったらマズイか』知ってる奴のようだ」

逆にマズイことを意図的にやらないようにすることも出来るわけで、
そういう意味では、今後は期待が出来そうです」
「どうやらこの作品、ギャグものっぽいしね。
ストーリー構成が無茶苦茶でも、ギャグならストーリーを期待しなくともいいだろて」
「はいそこ、『社員の方、おつ』とか言わない」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の地域では、あと3分で放送開始です
イラストはいとうのいぢさんでしたよね?
2006/04/04(火) 23:57:45 | ヴィンセント | #-[ 編集]
>ヴィンセント様
すみません。
1時まで寝てました。

原作の挿絵、元のデザインはそうですが、
アニメのキャラクターデザインは別の人ですね。
2006/04/05(水) 01:34:20 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
某ホスト部にもハルヒが…(ry
タクロア~タクロア~(死

勿論、穴埋め用の特別編ではないですよね。
なんてったって京アニだしw
そしてやはりクオリティは高いw
でも、中身は自分には合いませんでした…orz
何はともあれ次回以降に期待です。


神原露さんの発言を受けて、上記の文章を一部改定しました。
どうもすいません。m(_ _)m
2006/04/06(木) 17:33:27 | スカイ | #sU19TCxI[ 編集]
でもこのお話以外は魔女役、有希が
まったく喋らないので最初に多く喋る自主作成映画を流したんじゃないですか?(これは実は2巻の内容なんですが・・・)あと、上のようなこと言うならこの書き込みやめたほうがいいと思いますよ?はっきりいって原作がおもしろくてアニメ化したんだから
ファンの人に対して不快感を与えるんで・・・
2006/04/06(木) 21:44:20 | 神原露 | #DdMDrPns[ 編集]
>スカイ様、神原露様
コメントありがとうございます。

いやぁ、結構否定的な事書いてますが、
私は結構楽しんだんですよ、実は。

しかもカットごとにギャグが盛り込まれてますので、実は一番濃密な回でした。

が、やはり初回にこれを持ってくるのは、奇をてらい過ぎと考えます。


因みに私は、原作を1ページたりとも読んでおりません。
2006/04/06(木) 23:29:23 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
細かく見ればよかった
どうも清造様。
トラックバックありがとうございます!

>ワンシーンでカットが切り替わる時に、背景の雑音がつながってない

さっぱり気付きませんでした。あまりのクソさに思考が飛んで・・・。
細かく見ると楽しめたんですね。

>タクティカルロアがダメアニメ

3話で視聴を止めましたが、私もそれに似た雰囲気を1話目では感じました。
これがわざとであって欲しいです。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/04/09(日) 17:59:13 | jiro | #eRCqN4Tc[ 編集]
>jiro様
>細かく見ると楽しめたんですね。

商店街での一連のシーンが、本筋と全く関係無く(ただし本筋というものがあるかも疑わしいが)、
多分スポンサーの宣伝の為だけに撮ったシーンだったものと思われます。
そういった大きな部分も推測するのが面白かったです。
そして、後半は全く商店街が出てこなくなります。多分、十分と判断したのか、ストーリー的に無理だと理解したのでしょう。

私はそういった、制作者ハルヒの素人臭さとその苦悩を思い、楽しめました。


いやぁ~、ホントにこれでもかって程、ネタが詰め込まれた回でしたよ。
あそこまで、徹底してダメに作るのは意識して作ったとしか思えません。


>3話で視聴を止めましたが、私もそれに似た雰囲気を1話目では感じました。

まあ、ハルヒの自主制作映画がダメなのは意図的ですが、タクティカルロアがダメなのは意図的じゃないでしょう。

3話で切ったのは良い判断だったと思います。
ハルヒの驚異的なところは、タクティカルロアのダメな点を1話ですべて網羅したところにあります。
2006/04/09(日) 18:53:12 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
知ったかぶり
2話を見てみると、いかに的外れなことが書いてあるかわかりますね…。
2006/04/13(木) 12:42:34 | ののの | #mQop/nM.[ 編集]
>ののの様
ん~、すみません。
主語とか省略され過ぎてて、何をコメントしてくれているのか詳細が良く解りません。
2006/04/13(木) 13:29:55 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
ミクルの大冒険 感想
ハルヒがいかに変人なのかがよくわかった。

でもこれは正直気後れする話だなぁ…('A`)
2006/04/21(金) 14:59:00 | tonzura-a-homer | #-[ 編集]
>tonzura-a-homer様
コメントありがとうございます。

今後の話で更にハルヒの変人振りがアピールされてます。
実は、私は3話目のハルヒの方が気後れしました。
2006/04/22(土) 00:36:42 | 清造@管理人 | #JalddpaA[ 編集]
はじめまして
はじめまして。また遊びに来ます。
2008/11/18(火) 22:38:56 | ミカン | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
