2006/01/25からの
ユニークアクセス数

アニメ生活

アニメのレビューや日記を、アイコンマンガ形式で更新しています。 お気軽に、トラックバック・コメント・リンクして下さい。




「あの時島に引き返さず、海自の護衛艦に向かったことが、正しかったのかどうか、俺にはわからん」
「一歩間違えば、全員が命を落とすところだった。難しいところだ」
一歩間違えば全員の命に関わる、ゴーかノーゴーかを判断する難しさ
「しかも、やってみなければ解らないし、上手く行っても偶々かもしれないという、
判断をする時に正解を見極められない、答えのない、難しさです」
「故に、どちらの選択も正しいと言えるし、正しくないとも言える」

「今回は、そういった判断の難しさがテーマになっていました」


「内田と本郷は、過去の判断を振り返り、
めぐみの上司は、ノーゴーという判断をし、
ワンゲルリーダーは、新人の熱意にゴーの判断をした」
「それぞれ、直接的な関わりはありませんでしたが、
『一蓮托生の判断』というテーマで、つながりがありました


内田「あっちゃんが、鍋奉行なんですね」
本郷「うちにいる時くらいは、人任せでいたいよ」
「本郷さんが、現場で神経をすり減らして、疲れ切っているさまが解りますね
「めぐみっちパートは、本を要救助者に置き換えれば、内田と近い情況になるだろ」
「本を救助したい一心で勇み足ですか」

「めぐみっちが、会社のリーダーだったら、会社の皆が路頭に迷ったかも知らんね


本郷「同じような家族がいたりすると、判断に迷うこともある」
「あのワンゲルも小さな分、身内意識が強くなり、貴重な新人も可愛く見えるってもんだろ」

「ワンゲル達の何気ない会話にも、新人の熱意に負けたリーダーの心情がくみ取れる伏線がありますよね」
「OBが明日1日様子を見ようと進言したが、
リーダーは明日の朝判断しようと、判断を早めてるね」
「新人の方が『もう足を引っ張らない』と熱意を示したところで、
誰も意見しなかったのを見ますと、
朝を待たずに出発したかもしれませんね」
「そりゃ解んねーけど、結局、新人の熱意をくんで行軍したんだろうな」
「次回には、リーダーの方が『俺のせいだ』的な事を言うかもしれませんね。
次回も楽しみです」
「今気付いたが、サブタイの『パーティー』って、鍋パーティーとかクリスマスのことだけでなく、
登山してる一行のことも指してるのか?」
「普通、パーティーと言ったら、前者ですものね。
RPGでもやってる人でなければ気付かないかも知れません。
まあ、今回のテーマ的には後者の意味なんでしょうけどね」


「関連記事です」
よみがえる空/Rescue Wings 第09話 「少年の旅路(後編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第08話 「少年の旅路(前編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第07話 「Bright Side of Life(後編)」」
よみがえる空/Rescue Wings 第06話 「Bright Side of Life(前編)」
よみがえる空/Rescue Wings 第05話 「必要なこと」
よみがえる空/Rescue Wings 第03話 「苦しい仕事」
「こっちが『よみがえる空』の脚本家、水上清資が関わった作品の記事」
光と水のダフネ
ちっちゃな雪使いシュガー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
TBありがとうございます
いつも楽しく読ませてもらってます

今回の考察の深さには驚きました
"一蓮托生の判断"
確かにその通りだと思います
突如出てきた登山の人達も繋がりがあったんですね
2006/03/14(火) 00:48:17 | レタス | #-[ 編集]
>レタス様
こちらこそ、TBとコメントありがとうございます。

この作品は、随所にこういったテーマや演出が隠れてますので、とても楽しいです。
そういった演出を読み解く楽しさは、
まるで宝物を探すような楽しさに似ています。

今回は、宝物を見つけられず退屈に感じた人がいるみたいですね。
私のレビューが宝の地図の役割を果たせれば幸いです。
2006/03/14(火) 01:20:28 | 清造 | #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!!
 
う~何も考えずに観てた自分が恥ずかしい!orz
 
 
2006/03/14(火) 09:28:00 | 雨月 | #re5J4mJc[ 編集]
>雨月様
コメント有り難う御座います。

物語の構成がしっかりしている作品は、演出もそれにそって作られてますので、無駄がありません。


ちなみに、「ノーゴー」は「試みない」とか翻訳されます。
即ち、「ヒカルの碁」は「ヒカル試みない」となるのです。
2006/03/14(火) 12:32:35 | 清造 | #-[ 編集]
TBありがとうございます!!
はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。

TBありがとうございました!!

>『一蓮托生の判断』
なるほど、確かに様々な判断を下すシーンがちりばめられていましたね。
今回の話は、雪山でのレスキューの導入部分のようなので、ちりばめられた様々なモノは、後のストーリーに効いてくるのでしょうね。
来週も楽しみですw

それでは、また!!
2006/03/20(月) 18:56:47 | うにゃ丼 | #-[ 編集]
>うにゃ丼様
こちらこそ、コメント・TB有り難う御座います。

>ちりばめられた様々なモノは、後のストーリーに効いてくるのでしょうね。

効いてきますよ~。

11話を見たらまた、当HPのアイコンレビュー日記を見て頂けると嬉しいですね。

それでは、また!!
2006/03/20(月) 21:23:59 | 清造 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
